instagram
facebook

イベント・お知らせNEWS

ホーム > お知らせ一覧 > 【第3回ぷれ・子ども食堂のご報告】
【第3回ぷれ・子ども食堂のご報告】
2019/10/15
10月5日(土)第3回「ぷれ・子ども食堂」をもちまして、当初予定しておりました全3回の開催が終了しましたので、ご報告させていただきます。

回数を重ねるごとにご協力いただけるお声をいただき、とても有難く思っております。
ご協力いただきました皆さまへ心より御礼申し上げます。

今回も、献立・準備・調理・配膳・片付・清掃などの運営を担っていただいたのは 新潟医療福祉大学栄養サポート部 の皆さまでした。
3回を通して、非常に積極的にそして、主体的に取り組んでいただきました。
回数を積み重ねることで、子ども達との触れ合いも増え、交流が少しずつ増えてきた印象でした。

また、今回の食材・調味料の提供、食器の貸出などでご協賛いただきましたのは、
 鮭漁解禁になったばかりの、阿賀野川河口で獲れた鮭をご提供いただきました。

北区笹山農家の田村さま
 お米とお野菜をご提供いただきました。

皆川組 さま
 前回同様、Minagawaファーム完全制御型水耕栽培レタスをご提供いただきました。

奥次郎 さま
 上記以外食材のご提供と食器類をお借りいたしました。

ハマ不動産 さま
 調味料や消耗品などをご協賛いただきました。

ご協賛・ご協力いただきました皆さま大変ありがとうございました。


尚、3回に及ぶ「ぷれ・子ども食堂」の開催結果概要は以下の通りとなります。

■「ぷれ・子ども食堂」 開催日
 2019年8月3日(土)・9月7日(土)・10月5日(土)
 ※食事提供時間は全て11:30~13:30の間

■参加人数
 第1回 26名 (小学生以下19名・中学生3名・大人14名)
 第2回 41名 (小学生以下23名・中学生2名・大人16名)
 第3回 62名 (小学生以下32名・中学生8名・大人22名)
 合計 129名

■運営ボランティアスタッフ人数
 第1回 11名(大学生18名・大人13名) 
 第2回 16名(大学生13名・大人13名)
 第3回 12名(大学生19名・大人13名)

■参加者アンケートの声(抜粋)
●とても美味しかったです。学生さんが主体で実施するというのは画期的です。子供たちの嬉しそうな顔や年齢を超えたコミュニケーション、親子の会話も増えれば。貧困問題だけではなく、地域活性化に繋がるのかなぁ。目の前のおばあさんが、「こんなに良いのたべさせてもらっていいのかなぁ」って、嬉しそうに言いながら食べている姿が、当たり前になるといいですね。低価格での提供、努力、ありがとうございました。ごちそうさまでした。
●美味しかったです。たくさんの野菜がバランスの良い食事でした。いろどりもきれいでした。ごちそうさまでした。
●おいしくいただきました。子供も「ここで食べる野菜はおいしい」と喜んでいました。
●子どもたちがとても喜んで3回とも利用させてもらいました。栄養バランスも良く、とても美味しいです。
●子供が食べやすい味付けでとても美味しかったです。これからも継続してほしいです。子供の食育や地域の交流に良いと思う。
●美味しいのでたくさんの方に知っていただいて食べて欲しい。ポスターなどを松浜のお店などに貼ってください。
などのご意見をいただきました。

■最後に
ご飯を食べている子どもたちや保護者の皆さま、そして、毎回美味しい料理を調理いただき片付けなどを担っていただいた大学生の皆さまが笑顔で展開できたことが何よりもありがたいことでした。
「ぷれ」開催ではありましたが、今後引き続き、地域の皆さまよりご意見をいただきながら、継続できるよう進められればと願っています。

皆さま引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします!


クロスハーバー(株式会社まちづくりにいがた北)
新潟市北区三軒屋町2-10 (かみの井店舗内奥)
TEL:025-369-0367(受付平日9:00~17:00)
メール:crossharbor.matsuhama@gmail.com